設備紹介|常陸大宮市で歯科・歯医者をお探しの方は【ながやま歯科】まで

電話予約 (完全予約制)

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

患者さんごとに使用した器具を取り換えるため、使い回すことはありません。使用した器具は、それぞれに適した滅菌器で徹底的に滅菌し、ウイルスや細菌を死滅させています。滅菌できないゴム手袋は使い捨てをするなど、院内感染防止に努めています。

デジタルレントゲン

目では確認できないくらいの、小さなむし歯の発見に役立ちます。また、骨や神経、血管の位置を詳細に把握することができるので、精密な治療につながります。従来のレントゲンと比べて、被ばく量を抑えることができるのも特徴のひとつです。

口腔外バキューム

歯を削ったり、詰め物・被せ物などの修復物などを調整する時に飛び散る破片や血液、唾液などをすばやく吸引し、患者さんが吸い込んでしまうのを防止します。においやウイルスなども除去できるので、診療室を清潔に保てます。

タービン用滅菌器

歯を削るときに使用する器具をタービンといいます。このタービンは複雑な構造をしているので、一般的な滅菌器ではきれいに滅菌できません。そのため、当院ではタービン専用の滅菌器を設置し、清潔に保っています。

口腔内カメラ

当院では、ペンタイプのカメラも使用しています。お口の中に入れやすく、奥歯や歯の裏など、ご自身で確認しづらい患部まで見ることができ、治療前後の違いを分かりやすく見ることができます。

医療用空気清浄機

患者さんへの感染リスクをできるだけとどめるために、医療用の空気清浄機を導入しています。本機に搭載されているフィルターは、ウイルスや花粉、不快なにおいなども取り除くことができます。また、PM2.5などの有害物質のほか、治療中に発生する粉塵なども除去します。

緊急対応設備

万が一の不測の事態に備え、院内には緊急対応設備を備えています。AEDやパルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの設備を常に使用できるように準備しています。
また、緊急事態には地域の皆さんに貸し出しもいたしますので、遠慮なくお声がけください。

外来環

当院は「歯科外来診療環境(外来環)体制」という、緊急時の対応や感染症予防対策として設備を備え、取り組んでいるという基準をクリアしています。
安全面に配慮した体制を整えている歯科医院です。